【S3ローテ最高2位、最終3位1859】有利じゃんけんを制す〜壁ピクシースイッチ重力構築〜
おはこんばんにちは、アウラです。
S3という2年以上昔のシーズンですが、その頃ブログを開設していなかったということと、6世代のまとめとして締めたいということで私自身が1番光り輝いた時代を記事に残します。
皆さんの中にローテーションバトルをやったことある人はどれくらいいるでしょうか?
民度的に言うとシングルレートの1000分の1未満しかありません。普段は『相手が見つかりませんでした』と表示されます。対戦相手が見つかったとしても「さっきこの人と当たった!」ということが多々あるローテですが、ローテに少し触れたことがある人は皆口を揃えてこう言います。「こんなのじゃんけんだろ!」
そうです、じゃんけんです私も最初はそう思いました。
そこで考えたのが、どうすればこのじゃんけんに勝ってレートを上げられるのか、ということ。
そして得た結論は……
「圧倒的有利じゃんけんに持ち込む!!!」
これに尽きます
ということで考え抜いたパーティがこちら(ドンッ)
最終結果はこちらになります
シーズン終了前日まで2位だったんですが、最終日の深夜潜ってたらセジュン氏と当たりボッコボコにされて抜かれました。悔いはありません。
では以下パーティ紹介
ニャオニクス@光の粘土
図太いH252B252D4
光の壁、リフレクター、電磁波、神秘の守り
テンプレの壁張り要因。相手の行動を大幅に制限する電磁波と後述するピクシーに毒を入れられないための神秘の守りが残り2枠に入ります。今は教え技で癒しの鈴を覚えるのでそちらの方が圧倒的に良いです。
欠伸も一応候補としてありますが電磁波のほうが相手を上から縛れるので電磁波にしています。
因みに欠伸の仕様として、モンスターボールに入れないと欠伸解除はされないので、欠伸を打ったターンに相手が交代すれば爆アド、ローテーションで後ろに回った場合次前に出てきたターンに眠ります。
ピクシー@アッキ
図太いH244B244C4D12S4
※天然
小さくなる、瞑想、月の光、ムンフォ
私が壁下最強だと思っている害悪ピクシー。最近のシーズンではアッキの実ピクシーが流行ってましたが発案者は私です。害悪嫌いな人ごめんなさい。S2中盤から使ってました。それより私の方が早いよ!っていう人がいたらコメントください。仲良くなれる気がします。
それはさておき、S2でアッキの実ピクシーの強さに気づきS3ローテで使うことを決意。壁があればほぼ全てのポケモンの技を確定で耐えることができます。
ニャオニクスの壁電磁波と併せて完全にこちらが有利なじゃんけんに持ち込むことができます。もし小さくなるを1回積めば相手はガン積みされることを恐れてゲンガーやガルドなどで狩りに来る可能性が高いので、それに合わせてガブなどの後ろのポケモンで逆に狩りにいくか、相手の思考を無視してガン積みするかの有利択を取ることができます。小さくなるを3回積めた瞬間ほぼ勝ちが確定します。この構築の主軸にしてエースでもあります。これ以外の運用方法に関してはシングルでの動かし型と同じなので割愛します。
臆病C252D4S252
大文字、火炎放射、エアスラ、ソラビ
炎技2積み以外は何も特出することがないリザY。単純にピクシーの月の光の回復量増加のために入れているのと、対天候パの役割も果たしています。ガブと並べているためこちらのリザードンがYだとバレバレですが、わざとそうすることによって相手の選出を縛ることができます。
ガブリアス@命の珠
陽気A252B4S252
ローテ仕様のガブリアス。壁張るのと、じゃんけんに勝って相性で殴るのがローテの基本なので襷ではなく珠です。珠だと壁構築相手に初手剣舞してくるS振りガルドをぶっ飛ばせます。逆鱗だと技が縛られている間ローテーションできず別のポケモンで狩られるためドラゴンダイブ。しかしドラゴンダイブクソ外しで負けた試合も多々あるので打つときは慎重に。剣舞地震してEASY WINできるときもあったので流石主人公というべきか。
慎重H252B148D108
パワーウィップ、宿り木の種、電磁波、重力
この構築の第2の軸となるポケモン。重力によってガブの地震の通りを良くします。また、リザYの大文字やガブのドラゴンダイブの命中率を上げたりもします。(技の命中率が上がるので対小さくなるとしても少しは役に立ったり・・・)
風船持ちに対しても非常に強いです。ローテの場合持ち物は初手の先頭1匹しかコメントが出ず、後ろに風船持ちがいたとしても「風船で浮いている!」といった分は出てきません。なので風船ライコウや風船マリルリ、風船ガルドが流行るわけですが、そんな奴らをガブの珠地震で一掃できるというわけです。地味にエアスラの命中率もあげてくれるのですごく強い。ただ相手側も重力対策の素催眠持ちなんかがいたりするのでそこは要注意。じゃんけんで迷ったらとりあえずナットで電磁波撒こうみたいな感覚で使えるのでとても活躍しました。
トゲキッス@拘りスカーフ
臆病H244D12S252
エアスラ、火炎放射、波動弾、トリック
まだ過去産が使えた時代だったので5世代から連れてきた流用キッス。(厳選がめんどくさかっただけ)ローテにはスカーフキッスが湧きまくってたので臆病で良かったと思う。基本的にエアスラしか打ちません。じゃんけんに負けても6割でチャラにできる偉い奴。ニャオニクスの電磁波と合わせて虐殺できます。そもそもローテが運ゲーな所あるから運ゲーに運ゲー持ち込んでも問題ないよね!
この構築の基本選出は
ニャオ+ピクシー+ガブリザキッスから2匹
壁を張ってピクシーで小さくなって勝つだけのゲームになります。この選出時の勝率はほぼ100%です。化身ボルトやバルジーナ、ヤミラミなどのあからさまな挑発持ちや、毒毒もってそうな奴がいたら基本的に裏選出します。対戦が2回目でお互いにPTバレしている場合は即決でこの選出をして無理矢理ハメていきます。
ニャオピクシーで厳しそうな場合や、壁がなくてもピクシーが積めそうな場合は
ピクシーガブリザ+ナットorキッス
になります。初手はリザを投げます。大体相手は威嚇持ちのポケモンを出してきますが、こちらが初手にリザを出すことで相手がリザYだと分かってくれるので、こちらが下手に読み違うことがなくなります。相手がこちらを舐め腐ってるところを返り討ちにします。
相手のゲンガーやマリルリが滅び持ちだと分かっている場合
これは2回目以降対戦する人に対しての限定的な選出になりますが、1800台のレートとなるとやはり同じ人としか当たらず、お互いに全ポケモンの型と技構成を知っている、と言う状況になります。(現に1日で1800台の同じ人(サザンガルドマリルリバナミトムアロー)と3回も当たって、1回目は初見で風船マリルリの滅びを見せられてピクシーとガブが死にました。)こういうときは
リザガブナットキッス
で確定です。順番は基本的にキッスを控えにおいて残りの3匹で戦っていきますが、どうしても重力地震じゃ勝てなさそうな時はリザとキッスを入れ替えて、まずキッスのエアスラ連打で相手を削ってからガブの圏内に入れていきます。この選出の時は割とトレーナーの腕が試されるところなので中々難しかったです。
この構築でS3はとても気持ちよく上までいけていたのですが、まだまだローテ未開拓の時代の構築なので現環境で使えるかどうかはわかりません。ですが、この機会に一度ローテに触れてみてはいかがでしょうか?
新しい発見があるかもしれませんよ。